Home /
世界の学校給食

世界の学校給食

世界中の学校給食を比較。日本では牛乳とパン+アルファのメニューが基本的でしょうか? 豪華な給食やメニューに乏しい給食、地域に特化しているメニューなど様々なはず。 むしろ給食という制度が無い国がほとんどの場合も。そこで、世 […]

slovakia

世界中の学校給食を比較。日本では牛乳とパン+アルファのメニューが基本的でしょうか?
豪華な給食やメニューに乏しい給食、地域に特化しているメニューなど様々なはず。
むしろ給食という制度が無い国がほとんどの場合も。そこで、世界の学校給食事情について
調べてみる事に。

■スロバキアの学校給食

slovakia

参照元http://chinareaction.com/blog-entry-294.html

色合いがオシャレ!フルーツかと思いきや人参やイモでしょうか?ヘルシーなメニューですね。
スロバキアの給食について情報を探ってみると、どうやら月曜日に甘いメニューがでてくるようです。
また、給食は任意で絶対給食を食べなくてはならない!ということではない。選択の自由があるんですね。給食を食べる場合は前日までに給食のメニューを申請しておく必要があるとか。

■韓国の学校給食

韓国の給食は無償給食にしてから給食の質が低下したといわれる。低下っておかず1品減るとか
そういうレベルかな?と思い韓国の給食を調査。なんと給食トレイがすかすか….。メイン料理が
キムチといってもいいほどお腹すきそう…。随分思い切った質の低下です。無償なら
せめてパンとスープとキムチという定番メニューの方がお腹が満たされそうです。

■スペインの学校給食

スペインでは給食費がとても高額だとか。一般的に近ければ自宅に戻りランチを食べたり食堂で
食べたりとそれぞれのスタイルでランチを食べているよう。

■イギリスの給食

イギリスの給食は9歳の少女がブログに公開した給食の写真が話題になりました。「ひどい..。」と話題になってしまったのですが、世界中の注目が集まるにつれ徐々に改善されたようです。
初めに少女が投稿した給食はまさにスカスカ…。

eng

参照元http://news.livedoor.com/article/detail/6587207/